学校ブログ

4/8 入学式

  4月8日(月)、入学式が行われ、18名の1年生が室根小学校に入学しました。1年生にが入場すると、会場いっぱいに大きな拍手と笑顔が広がりました。また、在校生を代表して参加した5・6年生からは、全校で取り組んでいる音読「五十音」と歌「世界中のこどもたちが」が発表され、歓迎の気持ちをしっかりと伝えていました。

  

 

  

4/5 紹介式・始業式

 4月5日(金)に紹介式と始業式が行われました。紹介式では新任の職員が紹介されました。その後には始業式が行われ、令和6年度の活動がスタートしました。

 

  

2/29 6年生を送る会

 2月29日(木)に6年生を送る会が行われました。学年ごとに6年生への感謝の気持ちを込めた出し物が発表された後、最後には6年生からも“お返し”の発表がありました。どの学年もみんなの気持ちを伝えようと、たくさん準備を重ねており、素晴らしい内容でした。“笑顔”をスローガンに進めてきた今年の児童会活動を締めくくる、最高のイベントとなりました。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

2/21 3年生校外学習(一関東消防署・千厩警察署)

 2月21日(水)に3年生が一関東消防署と千厩警察署の見学をさせていただきました。地域の安全なくらしを守るための仕組みや設備、そして働いている皆さんの願いや努力、工夫などについても詳しく学ぶことができました。消防車や救急車、パトロールカー等を見せていただいただけでなく、様々な道具等にも実際に触れさせていただき、子どもたちは大喜びでした。お世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

2/20 2年生校外学習(室根図書館)

 2月20日(火)に2年生が室根図書館を見学させていただきました。蔵書の数や種類などについて館長さんから詳しく教えていただいた後に、実際に本を借りる体験までさせていただき、子どもたちは大満足の様子でした。室根図書館の皆様、ご協力ありがとうございました。