学校ブログ

10/28 むろね音楽会

 室根中学校体育館でむろね音楽会行われ、3・4年生が「すてきな友達」「WAになっておどろう」の2曲を地域の皆様に披露しました。本校の学習発表会でも演奏しましたが、音楽会当日は地域の皆様や中学生の皆さんにも聴いていただけるということで、子どもたちは張り切っておりました。演奏の後には大きな拍手をいただき、子どもたちの満足そうな表情が印象的でした。

  

 

10/26 幼小交流会

 室根こども園、こまどり保育園の年長児の皆さんをお迎えして幼小交流会が開かれました。感染症や学校行事などの影響で1か月近く延期されていましたが、1年生がたくさん準備を重ねておりました。当日はみんなで遊んだり、1年生が園児の皆さんに校舎を案内したりして交流を深めました。園児の皆さんのために張り切って活動する1年生の姿がとても頼もしく見えた交流会でした。

  

 

  

 

  

 

  

10/21 学習発表会

 学習発表会が開催されました。今年の児童会スローガンは「心をひとつに伝えよう」。今年は入場制限もなく、たくさんのお客様に日頃の学習の成果を「伝える」ことができるように、どの学年も「心をひとつに」がんばりました。衣装の準備等、保護者の皆様には様々な部分でご協力いただきましたことに感謝申し上げます。また、小道具作りをお手伝いいただきましたボランティアの遠藤様、福岡様、小山様、写真撮影でご協力いただきました只野様、たいへんありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

10/8 校章レリーフをご寄贈いただきました

 10月8日(日)、千厩町のマリアージュで、室根ライオンズクラブCN25周年記念式典が開催され、式典の中で同クラブ様より本校へ校章レリーフをご寄贈いただきました。この校章レリーフ設置は昨年度のPTA役員の皆様のご要望に室根ライオンズクラブ様がお応えいただくという形で実現いたしました。室根ライオンズクラブの皆様には、本校児童のためにランドセルカバーやお花をお贈りいただいているだけでなく、地域の環境整備などにもご尽力いただいております。室根ライオンズクラブ様の25周年をお祝い申し上げますとともに、今回のご寄贈に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

10/11 4年生校外学習

 4年生が陸前高田市の津波伝承館、高田松原復興記念公園で防災の学習をしてきました。津波伝承館ではガイドの方のお話や展示物、動画などから、地震、津波の恐ろしさや、いざという時の行動「つなみてんでんこ」などについて学んできました。また、高田松原復興記念公園では、再生されつつある松林や「奇跡の一本松」、ユースホステルや旧気仙中学校校舎、新たにつくられた気仙川水門などを見学し、大津波の被害とともに復興されつつある今の様子を感じ取ることができました。これからのくらしに生かされる大事な学習となりました。