学校ブログ

1/19、1/26 スケート教室

1月19日(金)と26日(金)に千厩アイスアリーナでスケート教室が開催されました。1・2年は19日の午前、3・4年は同日の午後、5・6年は26日にそれぞれ分かれて実施され、子どもたちは発達段階に応じて、思い思いのすべりを楽しんできました。

当日はボランティアでたくさんの皆様にご協力いただきました。小山様、福岡様、只野様、菅原様、千葉様、小船様、遠藤様、岩渕様、小松様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

1/17、24 味覚の授業

1月17日(水)と24日(水)に、レストランあさひや(千厩町)シェフの原田良一様による味覚の授業が開催されました。17日は3・4年生が「日本人の味覚」について学習しました。24日は5年生が「矢越カブとオヤマのいわい鶏でフランス風ホワイトシチュー」と「紅玉カラメルゼクレープ包み」の料理チャレンジしました。
いわい鶏をご提供いただきました㈱オヤマ様、大変ありがとうございました。そして、子どもたちに「食の大切さと素晴らしさ」を楽しく、わかりやすく教えていただきました原田様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

1/16 3学期スタート

3学期が始まりました。インフルエンザの流行で学校閉鎖があったりと、大変な2学期末でしたが、3学期は何とか無事にスタートを切ることができました。始業式では大谷翔平選手からの“野球しようぜ”のメッセージとともに頂いたグローブが紹介されたり、あわせて児童会執行部からも“あいさつしようぜ!”といった3学期の目標も発表されたりして盛り上がりました。また、久しぶりに積雪があり、校庭では元気に雪遊びをする子どもたちの歓声が響いていました。

 

  

 

  

 

  

 

12/13 むろねっ子太鼓引継ぎ式

本校で伝承しているむろねっ子太鼓の引継ぎ式が行われました。これまで4・5年生は室根小の伝統を受け継ごうと11月から練習を重ねてきました。また、6年生は自分たちの太鼓の技術を伝えようと一生懸命がんばってきました。引継ぎ式では6年生の最後の演奏に続いて、4・5年生による初めてのむろねっ子太鼓が披露され、会場は6年生と下級生のみんなからの大きな拍手に包まれました。4・5・6年生のみなさん、本当におつかれさまでした。またボランティアとしてご指導いただきました岩渕様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

12/12 児童朝会(保健委員会&ダンスクラブ)

児童会で定期的に行っている児童朝会。今回はこれまでにない盛り上がりを見せたのでご紹介したいと思います。一つは保健委員会による手洗いの方法とダンス紹介です。どちらも冬の健康づくりのために委員会のメンバーが動画を使って説明しました。全校で一緒に踊った後に登場したのはダンスクラブのみなさん。これまでのクラブ活動の成果を全校の前で披露しました。バッチリかっこよく踊りきった後には大きな拍手と賞賛のコメントがたくさん寄せられました。子どもたちの表現する力も伸びていることを実感させられた一コマでした。