2023年5月の記事一覧

5/31 6年租税教室

 6年生を対象に租税教室が開催されました。一関地区法人会より小山様、及川様、佐々木様をはじめ5名の方々にご来校いただき「税金」の役割等について教えていただきました。DVDの視聴や1億円(レプリカ)に触れる体験もあり、子どもたちは楽しく税金の大切さを学ぶことができました。法人会の皆様ありがとうございました。

  

  

  

 

5/31 6月の装飾

 6月に向けて体育館前のギャラリーを装飾していただきました。梅雨の季節に入りますが、きれいなアジサイとカエルの親子の笑顔が子どもたちを和ませてくれそうです。ボランティアの小山様、ありがとうございました。

5/25 2年生ふれあい給食

 千厩給食センターの伊藤栄養教諭をお迎えして2年生のふれあい給食が行われました。昨日の給食で使われた食材をもとに、食べ物の赤、黄、緑はたらきなどについて考えることができました。学習した後は一緒に給食をいただき、モリモリ食べている様子もご覧いただきました。

  

  

  

5/20 お花をご寄贈いただきました

 室根ライオンズクラブ様よりベゴニアの花をご寄贈いただきました。午前中も本校の運動会でご声援をいただいた後のお忙しい中にもかかわらず、わざわざお届けいただきありがとうございました。

  

5/20 運動会が開催されました

 新校舎での初となる運動会が開催されました。前日の雨もあり校庭の状態が心配されましたが、そこは新校舎、おかげさまで水はけもばっちりで最高のコンディションでの開催となりました。人数制限なしのご家族、ご来賓の皆様のご声援にも励まされ、子どもたちは元気いっぱいの「真剣勝負」を満喫することができました。

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

5/16 むろねっ子太鼓の練習

 運動会を前に5・6年生による「むろねっ子太鼓」の練習も仕上げの段階に入りました。16日(火)までは体育館で練習を繰り返し、17日(水)の総練習では本番と同じ流れで演奏しました。運動会での演奏が楽しみですね。これまで丁寧にご指導くださいました岩渕様、本当にありがとうございます!

  

  

  

  

5/12 得点板を装飾していただきました

 運動会で使う得点板を装飾していただきました。今年の運動会は赤、白、どちらが勝つのか楽しみです。今回も装飾のお手伝いをいただいた小山様、ありがとうございました。

  

  

5/9 入場門運搬

 運動会に向けて、入場門を運搬していただきました。浜横沢の旧校舎に置いてあった入場門を新校舎まで運びました。トラックをご提供いただきました浜横沢地区の遠藤様、ご協力ありがとうございました。

  

  

5/9 運動会に向けて真剣勝負!

 5/9(火)に運動会の結団式が行われました。今年のスローガンは「真剣勝負」。練習から赤組、白組が互いにライバル心を燃やしながら一生懸命頑張っています。あと1週間。本番が楽しみです。