2023年4月の記事一覧

4/28 児童会総会

 3~6年生が参加して児童会総会が行われました。執行部からの提案で今年のテーマは「笑顔」に決まりました。放送、図書、環境、保健の各委員会からも年間活動計画が提案、承認されました。高学年はもちろんのこと、3・4年生からも質問や意見が出され、活発な話し合いとなりました。みんなの「笑顔」のために児童会でも様々な取り組みが期待できそうです。

  

  

  

  

  

  

4/26(水) 2年生ピーマン苗植え体験

 2年生が折壁の千葉寿男様にお世話いただき、ピーマンの苗植えを体験させていただきました。千葉様には統合前の室根東小の頃から毎年お世話いただいております。朝からの雨模様でしたが、子どもたちはビニルハウスの中で一人ひとりに用意していただいたピーマンの苗を丁寧に植えていました。6月には収穫体験もさせていただく予定です。子どもたちもピーマンの生長を楽しみにしている様子でした。

  

  

  

  

  

4/22(土) 授業参観・PTA総会

 今年度初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちも笑顔いっぱいの一日となりました。またPTA総会では今年度の活動について協議が行われました。皆様ありがとうございました。

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

4/19(水) 1年生を迎える会&縦割り班顔合わせ会

 全校児童が初めて揃い、1年生を迎える会と縦割り班顔合わせ会が行われました。

 かわいい1年生は6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場。歌と児童会長の歓迎の言葉に続いて、1年生もしっかりと自己紹介しました。その後はお楽しみのクイズとじゃんけん大会。みんなの笑顔がはじけていました。縦割り班顔合わせ会では班の仲間が1年生にやさしく声をかけている姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

4/16(日) 室根山山開き

 室根山山開きに6年生が参加しました。桜が満開の蟻塚公園で行われた開会式では、市長さんからも子どもたちにメッセージが送られました。前日に雨が降ったため登山はできませんでしたが、バスで室根神社に移動して、全員が安全祈願祭にも参加させていただき、貴重な体験となりました。

 

 

 

4/13(木) 室根自然愛護少年団結団式

 5・6年生が参加して室根自然愛護少年団の結団式が行われました。室根支所の産業建設課長さんからお話をいただいた後、団長に団旗が渡され、全員で「緑豊かなふるさとをつくる」ことを確認しました。

 

 

4/12(水) 交通安全教室

 交通安全教室が行われました。当日は交通安全指導隊のみなさんに加えて津谷川駐在所からも職員の方にご来校いただき、安全な歩き方や自転車の乗り方についてしっかりと学習しました。

 

 

 

 

4/7(金) 入学式

23名の1年生が室根小学校の一員となりました。当日は5・6年生児童と保護者の皆様、職員とともに、来賓の方々にもご参加いただき地域を挙げて入学をお祝いすることができました。

4/6(木) 紹介式・始業式

紹介式では新任職員が紹介され、児童会長から歓迎の言葉がおくられました。始業式では校長から「学習」「友達」「健康」についての話がありました。また、㈱オヤマ様からご寄贈いただいた遊具の紹介もあり、笑顔でのスタートとなりました。