学校ブログ

2/29 6年生を送る会

 2月29日(木)に6年生を送る会が行われました。学年ごとに6年生への感謝の気持ちを込めた出し物が発表された後、最後には6年生からも“お返し”の発表がありました。どの学年もみんなの気持ちを伝えようと、たくさん準備を重ねており、素晴らしい内容でした。“笑顔”をスローガンに進めてきた今年の児童会活動を締めくくる、最高のイベントとなりました。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

2/21 3年生校外学習(一関東消防署・千厩警察署)

 2月21日(水)に3年生が一関東消防署と千厩警察署の見学をさせていただきました。地域の安全なくらしを守るための仕組みや設備、そして働いている皆さんの願いや努力、工夫などについても詳しく学ぶことができました。消防車や救急車、パトロールカー等を見せていただいただけでなく、様々な道具等にも実際に触れさせていただき、子どもたちは大喜びでした。お世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

2/20 2年生校外学習(室根図書館)

 2月20日(火)に2年生が室根図書館を見学させていただきました。蔵書の数や種類などについて館長さんから詳しく教えていただいた後に、実際に本を借りる体験までさせていただき、子どもたちは大満足の様子でした。室根図書館の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

2/20 児童会役員認証式

 2月20日(火)に児童会の新役員認証式が行われました。4年生と5年生から選出された7人の役員に認証書が渡された後、一人一人から今後の抱負が発表されました。新役員の皆さんは早速、旧執行部の皆さんとともに被災地への募金活動も進めています。この調子でみんなの「笑顔」のために張り切って活動していきましょう。

 

  

 

  

 

  

2/14 児童会イベントM1チャレンジ

 2月14日(水)の昼休みに児童会主催「M1チャレンジ」が開催されました。12月の児童朝会で披露された保健委員会やダンスクラブのパフォーマンスが引き金となり、全校のみんなにも声がかけられ、大きなイベントとなりました。今回登場したのは ①側転(2年生) ②なわとび(2年生) ③お気に入り動画の紹介(6年生) ④ダンス(6年生) ⑤キャッチボール(5年生) ⑥跳び箱(3年生 5年生) ⑦百分率60桁暗唱(5年生) とバラエティーに富んだ内容でした。思い思いの方法で一人一人が自分らしく表現する姿に、会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こっていました。

 

  

 

  

 

  

 

  

2/9 児童会総会

 2/9(金)に3~6年生が参加して児童会総会が行われました。今年度の児童会活動を振り返る中で、活動の成果や、来年度につなげたいことなどが話し合われました。また、複数の学級から「能登半島地震で被災したみなさんへ募金活動をしてはどうか」という提案がなされ、全会一致で募金活動に取り組むことになりました。これまで委員会活動を通じて全校の「笑顔」のためにがんばってきた5・6年生の皆さん、本当におつかれさまでした。新リーダーとなる4・5年生のみなさんの活躍も期待しております。

 

  

 

  

 

  

 

1/26 豆腐作り体験

1月26日(金)に3年生が豆腐作りにチャレンジしました。当日は一関市食生活改善推進協議会の皆様にお越しいただき、豆腐作りの方法を教えていただきました。今年度、国語や総合的な学習で大豆について詳しく学んできた3年生にとって最高の学習のまとめとなりました。お世話いただきました、小山様、加藤様、西村様、西城様、千葉様、藤原様、及川様、三浦様、米倉様、ご協力本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 
 

1/24 鮭孵化場見学

1月24日(水)に四年生が本吉町の小泉川鮭孵化場の見学をしました。近年の鮭が戻ってこなくなっていること等、職員の皆さんのお話を聞いて子どもたちも温暖化防止の大切さなどについて考えさせられていました。今年、川の環境や水資源の学習に取り組んだ4年生にとって貴重な学びとなりました。

 

  

 

  

1/19、1/26 スケート教室

1月19日(金)と26日(金)に千厩アイスアリーナでスケート教室が開催されました。1・2年は19日の午前、3・4年は同日の午後、5・6年は26日にそれぞれ分かれて実施され、子どもたちは発達段階に応じて、思い思いのすべりを楽しんできました。

当日はボランティアでたくさんの皆様にご協力いただきました。小山様、福岡様、只野様、菅原様、千葉様、小船様、遠藤様、岩渕様、小松様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

1/17、24 味覚の授業

1月17日(水)と24日(水)に、レストランあさひや(千厩町)シェフの原田良一様による味覚の授業が開催されました。17日は3・4年生が「日本人の味覚」について学習しました。24日は5年生が「矢越カブとオヤマのいわい鶏でフランス風ホワイトシチュー」と「紅玉カラメルゼクレープ包み」の料理チャレンジしました。
いわい鶏をご提供いただきました㈱オヤマ様、大変ありがとうございました。そして、子どもたちに「食の大切さと素晴らしさ」を楽しく、わかりやすく教えていただきました原田様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

1/16 3学期スタート

3学期が始まりました。インフルエンザの流行で学校閉鎖があったりと、大変な2学期末でしたが、3学期は何とか無事にスタートを切ることができました。始業式では大谷翔平選手からの“野球しようぜ”のメッセージとともに頂いたグローブが紹介されたり、あわせて児童会執行部からも“あいさつしようぜ!”といった3学期の目標も発表されたりして盛り上がりました。また、久しぶりに積雪があり、校庭では元気に雪遊びをする子どもたちの歓声が響いていました。

 

  

 

  

 

  

 

12/13 むろねっ子太鼓引継ぎ式

本校で伝承しているむろねっ子太鼓の引継ぎ式が行われました。これまで4・5年生は室根小の伝統を受け継ごうと11月から練習を重ねてきました。また、6年生は自分たちの太鼓の技術を伝えようと一生懸命がんばってきました。引継ぎ式では6年生の最後の演奏に続いて、4・5年生による初めてのむろねっ子太鼓が披露され、会場は6年生と下級生のみんなからの大きな拍手に包まれました。4・5・6年生のみなさん、本当におつかれさまでした。またボランティアとしてご指導いただきました岩渕様、本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

12/12 児童朝会(保健委員会&ダンスクラブ)

児童会で定期的に行っている児童朝会。今回はこれまでにない盛り上がりを見せたのでご紹介したいと思います。一つは保健委員会による手洗いの方法とダンス紹介です。どちらも冬の健康づくりのために委員会のメンバーが動画を使って説明しました。全校で一緒に踊った後に登場したのはダンスクラブのみなさん。これまでのクラブ活動の成果を全校の前で披露しました。バッチリかっこよく踊りきった後には大きな拍手と賞賛のコメントがたくさん寄せられました。子どもたちの表現する力も伸びていることを実感させられた一コマでした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

10/28 むろね音楽会

 室根中学校体育館でむろね音楽会行われ、3・4年生が「すてきな友達」「WAになっておどろう」の2曲を地域の皆様に披露しました。本校の学習発表会でも演奏しましたが、音楽会当日は地域の皆様や中学生の皆さんにも聴いていただけるということで、子どもたちは張り切っておりました。演奏の後には大きな拍手をいただき、子どもたちの満足そうな表情が印象的でした。

  

 

10/26 幼小交流会

 室根こども園、こまどり保育園の年長児の皆さんをお迎えして幼小交流会が開かれました。感染症や学校行事などの影響で1か月近く延期されていましたが、1年生がたくさん準備を重ねておりました。当日はみんなで遊んだり、1年生が園児の皆さんに校舎を案内したりして交流を深めました。園児の皆さんのために張り切って活動する1年生の姿がとても頼もしく見えた交流会でした。

  

 

  

 

  

 

  

10/21 学習発表会

 学習発表会が開催されました。今年の児童会スローガンは「心をひとつに伝えよう」。今年は入場制限もなく、たくさんのお客様に日頃の学習の成果を「伝える」ことができるように、どの学年も「心をひとつに」がんばりました。衣装の準備等、保護者の皆様には様々な部分でご協力いただきましたことに感謝申し上げます。また、小道具作りをお手伝いいただきましたボランティアの遠藤様、福岡様、小山様、写真撮影でご協力いただきました只野様、たいへんありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

10/8 校章レリーフをご寄贈いただきました

 10月8日(日)、千厩町のマリアージュで、室根ライオンズクラブCN25周年記念式典が開催され、式典の中で同クラブ様より本校へ校章レリーフをご寄贈いただきました。この校章レリーフ設置は昨年度のPTA役員の皆様のご要望に室根ライオンズクラブ様がお応えいただくという形で実現いたしました。室根ライオンズクラブの皆様には、本校児童のためにランドセルカバーやお花をお贈りいただいているだけでなく、地域の環境整備などにもご尽力いただいております。室根ライオンズクラブ様の25周年をお祝い申し上げますとともに、今回のご寄贈に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

10/11 4年生校外学習

 4年生が陸前高田市の津波伝承館、高田松原復興記念公園で防災の学習をしてきました。津波伝承館ではガイドの方のお話や展示物、動画などから、地震、津波の恐ろしさや、いざという時の行動「つなみてんでんこ」などについて学んできました。また、高田松原復興記念公園では、再生されつつある松林や「奇跡の一本松」、ユースホステルや旧気仙中学校校舎、新たにつくられた気仙川水門などを見学し、大津波の被害とともに復興されつつある今の様子を感じ取ることができました。これからのくらしに生かされる大事な学習となりました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

10/2 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて準備が始まりました。手始めに5・6年生が体育館ステージ前にせり出しの舞台を設置しました。10/2には児童朝会でスローガン「心をひとつに伝えよう」が示され、子どもたちの気持ちも高まってきました。学級でも練習が始まっていて、今から発表会当日が楽しみです。

 ※舞台設置の後には5・6年生が新しいサッカーゴールの設置も手伝ってくれました。頼りになるリーダーの皆さんに感謝です!

 

  

 

  

 

  

 

  

9/20 一関地方陸上競技大会

 一関地方陸上競技大会に5・6年生が参加しました。猛暑や悪天候で練習が制限される中、一生懸命トレーニングに励んできた選手の皆さんが、その成果をしっかりと発揮しました。また、応援団の皆さんも、選手を後押ししようと大きな声援を送りました。ご家族の皆様のご協力にも感謝申し上げます。ありがとうございました。