学校ブログ

8/23 2学期スタート

 2学期が始まりました。夏休みから引き続いて強烈な暑さに見舞われておりますが、子どもたちは元気いっぱいの笑顔を見せております。本日(8/25)からは夏休み作品展も行われます。皆様のご来校をお待ちしております。

  

 

  

 

  

 

  

7/25 室根山クリーン作戦

 室根山クリーン作戦に5年生が参加しました。当日は朝から気温も高かったため、子どもたちはこまめな水分補給と早めの休息を心掛けながら、蟻塚公園のごみ拾いを行いました。最後はバスで山頂へ移動し、展望台からの景色を楽しんだり、きらら天文台で真昼の天体観測をさせていただいたりして、夏の室根山を満喫することができました。お世話いただいた皆様、送迎にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

7/21 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。校長からは、児童の振り返りの結果をもとに、1学期のがんばった点とこれからさらに伸ばしていく点についての話がありました。代表児童3名(2・4・6年生)からは1学期の振り返りと夏休みについての発表があり、最後に生徒指導担当から夏休みのくらしについての話がありました。(日本一の室根の“からあげ”にあやかっています・笑) ご家族の皆様、地域の皆様、1学期のご支援、ご協力ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

余談ですが…ホームページの10,000カウントが近づいておりましたが、キリ番をゲットしたのは…本校の職員でした(>_<)

7/18~19 図書消毒作業

 感染症対策として図書室の蔵書を消毒していただきました。作業は2日間にわたって行っていただき、おかげさまで子どもたちも安心して本を手に取ることができるようになりました。ボランティアでご参加いただきました小山様、佐古様、小野寺様、福岡様、三浦様、本当にありがとうございました。

  

 

  

7/10 5年生「森は海の恋人」海洋体験学習

 5年生が気仙沼市唐桑で海洋体験学習をしてきました。今回はおなじみの畠山様の研究所で、「森は海の恋人」副理事長の畠山信様に海の自然と、そこに生きる命、そしてそれを支える森林の役割等についてわかりやすく教えていただきました。畠山様はじめ、研究所のスタッフ様、見守りボランティアでご参加いただいた福岡様、本当にありがとうございました。