学校ブログ

7/18~19 図書消毒作業

 感染症対策として図書室の蔵書を消毒していただきました。作業は2日間にわたって行っていただき、おかげさまで子どもたちも安心して本を手に取ることができるようになりました。ボランティアでご参加いただきました小山様、佐古様、小野寺様、福岡様、三浦様、本当にありがとうございました。

  

 

  

7/10 5年生「森は海の恋人」海洋体験学習

 5年生が気仙沼市唐桑で海洋体験学習をしてきました。今回はおなじみの畠山様の研究所で、「森は海の恋人」副理事長の畠山信様に海の自然と、そこに生きる命、そしてそれを支える森林の役割等についてわかりやすく教えていただきました。畠山様はじめ、研究所のスタッフ様、見守りボランティアでご参加いただいた福岡様、本当にありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

7/10 お花をいただきました

 浜横沢にお住いの西村様よりお花を頂戴いたしました。きれいなグラジオラスが校舎の中を明るくしてくれています。西村様、いつもお心遣いいただき本当にありがとうございます。

   

 

6/29 2年生ピーマン収穫体験

 4月にピーマンの苗を植えさせていただいた2年生ですが、今回は大きく育ったそのピーマンを収穫させていただきました。お店ではなかなか見ることのできない大きさの、立派なピーマンに子どもたちは皆大喜びでした。今回もお世話いただきました千葉様、本当にありがとうございました。

  

  

6/24 PTA環境整備作業

 PTAの環境整備作業が行われました。当日はたくさんの方々にお集まりいただき、窓や外壁の清掃、草刈りや側溝の砂上げ、また、通学路の整備等をしていただきました。中学生がいる保護者の皆様には同時刻に行われた中学校の作業にご参加いただきました。また、前日までの修学旅行にもかかわらず、6年生を含む数名の子どもたちも駆けつけてくれました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。