学校ブログ

6/4 全国植樹祭

 陸前高田市で開催された全国植樹祭に、室根自然愛護少年団を代表して、団長の佐藤真也さんと校長が参加してまいりました。当日は記念植樹からセレモニーとたくさんのアトラクションが催され、全国規模のビッグイベントを満喫しつつ、改めて自然環境を守ることの大切さを痛感してまいりました。

  

6/1~2 5年宿泊体験学習

 5年生が宿泊体験学習に行ってきました。目的地は新しくなった陸前高田市の野外活動センターです。磯遊びやキャンプファイアー、海辺の素材を使った工作や野外炊飯で海の自然を満喫することができました。お世話いただいた野活センターの皆様、ありがとうございました!

  

  

  

  

  

5/31 6年租税教室

 6年生を対象に租税教室が開催されました。一関地区法人会より小山様、及川様、佐々木様をはじめ5名の方々にご来校いただき「税金」の役割等について教えていただきました。DVDの視聴や1億円(レプリカ)に触れる体験もあり、子どもたちは楽しく税金の大切さを学ぶことができました。法人会の皆様ありがとうございました。

  

  

  

 

5/31 6月の装飾

 6月に向けて体育館前のギャラリーを装飾していただきました。梅雨の季節に入りますが、きれいなアジサイとカエルの親子の笑顔が子どもたちを和ませてくれそうです。ボランティアの小山様、ありがとうございました。

5/25 2年生ふれあい給食

 千厩給食センターの伊藤栄養教諭をお迎えして2年生のふれあい給食が行われました。昨日の給食で使われた食材をもとに、食べ物の赤、黄、緑はたらきなどについて考えることができました。学習した後は一緒に給食をいただき、モリモリ食べている様子もご覧いただきました。