学校ブログ

引越し作業大作戦 8月6日(土)

完成した新校舎に、引越しました。PTAのご協力を頂き、午前は、旧室根西小学校。午後は、旧室根東小学校から引越し作業をしました。PTAの皆さんが、手際よく作業をし、予定よりも早く終えることができました。ありがとうございました。

1学期終業式 7月15日(金)

1学期終業式を行いました。統合して仮校舎(旧室根東小学校)での生活は、この日で終了になります。不便な生活もありましたが、子ども達は、学習・生活面で精一杯取り組むことができました。

修学旅行 6月23日(木)~24日(金)

6年生は、平泉・盛岡方面の修学旅行に行ってきました。中尊寺では、金色堂を見て1200年前に思いをはせ感動しました。昼食は、わんこそばに挑戦。童話村では、郷土の偉人宮澤賢治について学びを深めました。県立博物館では、恐竜の説明を受け、岩手の恐竜に驚きました。2日目は、手作り村で、陶器づくりと絵付け体験を楽しみ、最後は、岩山パークランドで友情を深めました。

大運動会 5月21日(土)

統合して初めの運動会が盛大に開催されました。コロナ感染症対策をとっての開催ではありましたが、子ども達は、優勝を目指して、スローガン「142人のスタートライン~勝利に向かって全力疾走~」の下、全力で取り組むことができました。

室根山山開き 4月17日(日)

室根山山開きに、室根自然愛護少年団の6年生が参加してきました。県内トップを切っての山開きは天候に恵まれ、子ども達は、元気に参加することができました。

入学式 4月8日

室根小学校にかわいい22名の1年生が入学しました。入学式の様子を紹介します。