2022年12月の記事一覧

2学期終業式 12月23日(金)

本日2学期終業式を行いました。87日間の2学期は、開校・落成式、室根小学校として初めて行った学習発表会等々の大きな行事がありました。校長先生のお話では、2学期の各学年の頑張りに続いて、「挨拶」「家庭学習」「命を大切に」の冬休みに頑張って欲しい3つのお話がありました。終業式後には、読書感想文コンクールと三行詩コンクール入賞者の表彰をしました。おめでとうございます。

 

 

 

 

児童会募金 12月21日(水)

児童会執行部は、社会福祉協議会室根支部長小野寺様にご来校いただき、子ども達の募金を手渡しました。貴重な募金は、「赤い羽根共同募金」と「歳末助け合い募金」に活用されます。小野寺支部長様からは、「募金は、困っている人たちに届けます。ありがとうございました。」と感謝の言葉を頂きました。ご家庭のご協力もありがとうございました。

 

幼小連携1年生 12月21日(水)

1年生に、『室根こども園』と『こまどり幼稚園』の年長さん達からメッセージが届きました。「わたしは、さんすうをがんばりたいです。」「わたしは、まらそんを がんばりたいです。」「きゅうしょくをがんばりたいです。」等々。新1年生でがんばりたいことが書いてありました。1年生の皆さんは、きっと立派な先輩としていろいろと教えてあげることでしょう。

 

 

少年警察ボランティア挨拶運動 12月16日(金)

少年警察ボランティアの皆さんが早朝より来校し、挨拶運動をしてくださいました。今年最後の挨拶運動は、雪が降る寒さの中でしたが、元気なあいさつが見られました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

 

 

5年生親子レク(親子料理) 11月~12月

5年生は、コロナ禍対応でも楽しくできる親子クッキングで学年レクを実施しました。各家庭に500円を配当し、「一関市の地場産食材」を活用した料理に親子に取り組みました。どの家庭も力作ぞろいで食べてみたい料理ばかりです。私も挑戦したくなりました。