12月23日(火)、第2学期の終業式を行いました。
はじめに、校長から2学期の成果と冬休みに意識してほしいことを話しました。
つづいて,1・3・5年生の代表児童が作文を発表しました。
毎日の授業や様々な行事をとおして学んだことを堂々と発表しました。
最後に、全校で校歌を歌いました。
132名全員の歌声が体育館に響き、84日間の学習の成果を実感しました。
明日から22日間の冬休みです。
生活リズムに気を付けて、充実した冬休みを送ってほしいです。
12月23日(火)、第2学期の終業式を行いました。
はじめに、校長から2学期の成果と冬休みに意識してほしいことを話しました。
つづいて,1・3・5年生の代表児童が作文を発表しました。
毎日の授業や様々な行事をとおして学んだことを堂々と発表しました。
最後に、全校で校歌を歌いました。
132名全員の歌声が体育館に響き、84日間の学習の成果を実感しました。
明日から22日間の冬休みです。
生活リズムに気を付けて、充実した冬休みを送ってほしいです。
12月9日(火)室根小学校体育館で、室根地域教育振興運動教育講演会が開催されました。
講師は、テレビでおなじみの「刑事コメンテーター」「一般社団法人『スクールポリス』理事」「いちのせき大使」の佐々木成三さんです。
室根小学校5・6年生と室根中学校1~3年生、保護者・地域住民も多数参加して、情報モラルやSNS等の危険性について学びました。
佐々木さんは、クイズも交えて楽しく、分かりやすくお話ししてくださいました。
60分という時間があっという間に感じるほどでした。
講演を聞いて、SNSやインターネットの利用時だけでなく、普段からよく見てよく考えること、そして友達や家族、地域の方々とコミュニケーションを取り、誰かと相談することが大切であると感じました。
これからの学校生活でも意識していきたいと思います。
ご多用の中、ご講演いただいた佐々木さん、準備してくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今朝、室根小学校の校庭は、真っ白な雪に覆われました。
雪は昨夜から降り始め、今シーズン初の積雪となりました。
子どもたちは、大喜び。
朝から元気に雪や氷の感触を楽しんでいました。
11月6日(木)1・3・5年生は、学校歯科医の村上先生から、歯みがきの仕方や歯の大切さについて教えていただきました。
そのうち、1年生は、歯の生え変わりや第一大臼歯について教えていただきました。
そして、染め出し液で歯の汚れを確認し、歯ブラシの正しい使い方を体験を通して学びました。
子どもたちは、「これからも気をつけて歯みがきをしたい。」「むし歯にならないようにしたい」と気持ちを新たにしていました。
10月31日(金)昼休みに移動図書館車「なぎさ号」が、初めて来校しました。
楽しいイラストが描かれた「なぎさ号」の明るい外観もあって、子どもたちはとても楽しそうです。
貸し出しのルールを守り、たくさん本を借りていました。
一関市立図書館の皆様、ありがとうございました。
10月21日(火)、学習発表会後、初めての登校日です。
中央階段付近の2階廊下の手すりには、学習発表会のスローガンと1年生の発表で使用した「くじらぐも」が掲示されました。
各学級では学習発表会のふりかえりが行われ、子どもたちは次の目標に向かって取組を始めました。
校庭では、体育の時間にロードレース大会の練習、音楽室では、むろね音楽会の練習。
教室では、図工作品に取り組んでいる学年もありました。
10月18日(土)、学習発表会を行いました。
今年のスローガンは、「大きな成長と最高の感動」。
子どもたちは、おうちの方々や地域の方々に成長したところを見ていただこうと張り切って表現しました。
来場の方々からは、「どの学年もよかった。」「感動して涙が出そうだった。」などと感想をいただきました。
なお、開催に当たって、地域ボランティアの皆様や保護者の皆様から、たくさんのご協力をいただきました。
ありがとうございました。
10月15日(水)、学習発表会の総練習を行いました。
子どもたちは、本番と同じ気持ちで臨みました。
どの学年も立派に発表していましたが、それぞれ課題も見えたようです。
残り2日間で仕上げをして、さらにレベルアップします。
18日(土)の学習発表会本番が楽しみです。
10月2日(木)。朝から学校の水が出ませんでした。
どうやら、昨夜の地震の影響のようです。
臨時の全校集会を開き、子どもたちに事情を説明しました。
<説明した内容>
・地震の影響で水道が使えないこと
・男子トイレの小便器は使えること
・男子トイレの個室と女子トイレは使えないこと
・我慢できないときは、職員トイレを使うこと
・トイレットペーパーは流さず、ごみ箱に入れること
・室根中学校のトイレも借りたこと
・手洗いは、消毒のみとすること
・災害時には、同じように少しずつ我慢することがあること
などです。
幸いにもすぐに復旧し、1時間目終了後には通常通りの学校生活となりました。
朝早くから、ご協力いただいた関係機関の皆様、誠にありがとうございました。
今回、子どもたちはとても落ち着いて行動していました。
大きな混乱もなく学校生活を送ることができました。
普段の生活で培われている力が発揮されて、うれしく思いました。
そして、あらためて水の大切さ、当たり前の生活が当たり前ではないことを学ぶ機会となりました。
これからも水を大切に使い、挨拶・返事、話の聞き方、整理整頓など、日常生活も向上させていきたいと思います。
10月1日(水)昼休みに代表委員会が行われました。
出席したのは、児童会執行部、3年生以上の学級委員、各委員会の委員長です。
今回の議題は、9月の生活目標の反省と10月の取組、学習発表会のスローガンについてです。
学級委員の中には、初めて代表委員会に参加する人もいて、緊張感も漂う中、議題について真剣に話し合われました。
会議はペーパーレスです。配付資料はデータで出席者に送られ、各自タブレットを見て話し合います。
子どもたちにとっては、普通です。
すごいですね。