2022年12月の記事一覧

開校記念 「劇団アトム」芸術鑑賞  12月2日(金)

文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」を活用し、「劇団アトム」による演劇鑑賞を実施しました。素劇「あとむの童話の森にて」で3つのお話を演じてくださいました。「三匹のくま」「お星さまと遊ぶ・・・あにめいむ!」「猫の事務所」の3作です。体育館のステージを客席にした劇場で子ども達は、楽しい時間を過ごすことができました。「劇団アトム」の皆さんありがとうございました。

 

 

 

ペッパーくんを招いてSDGs学習4・5・6年  11月30日(水)

4・5・6年生は、ペッパーくんを招いてSDGs(サステナブルデベロップメントゴールズ)の学習をしました。子ども達は、ペッパーくんが話すSDGsについて、食い入るように話しを聞き、17の持続可能な開発目標について理解を深めていました。「何ができて何ができていないのか。」「自分たちにできることは何か。」等々を真剣に考える良い機会になりました。

 

 

 

縦割り班遊び 11月30日(水)

児童会が企画し、昼休み縦割り班遊びを楽しみました。「転がしドッジボール」「ドッジビー」「だるまさんがころんだ」「ボールターマー」「ケイドロ」「鬼ごっこ」等々1年生から6年生まで一緒に楽しめる遊びを6年生を中心に考え、楽しい時間を過ごすことができました。広い校庭での鬼ごっこは、疲れそう。