2022年11月の記事一覧

家庭科学校支援ボランティア来校 11月4日(金)

5年生は、学校支援ボランティア6名をお招きし、家庭科のミシンの学習をしました。ボランティアの皆さんは、各班に一人づつ入り、ミシンの仕組みから扱い方まで丁寧に教えてくださいました。子ども達は、来週、再来週もボランティアの支援をもらいながら、トートバッグを作ります。きっと素敵なバックが完成することでしょう。

 

 

防犯教室 11月4日(金)

千厩警察署生活安全課長・津谷川駐在所長をお招きし、防犯教室を実施しました。2校時は低学団が、「いかのおすし」の確認、安全な登下校等について、3校時は高学団が、不審者への対応、情報モラル等を学びました。寸劇やDVDを交え、分かりやすくご指導いただき、子ども達は防犯意識を高めることができました。

 

 

4年生親子レク(キャップハンディ体験) 11月2日(水)

4年生は、総合的な学習の時間で、一関市社会福祉協議会の方をお招きし、親子で「車椅子・白杖」体験学習をしました。車椅子体験では、ちょっとした段差で苦労することや、白杖体験では、階段の下りが特に怖いことなどを体験していました。

 

 

一輪車の贈呈 11月2日(水)

室根小学校PTA(開校記念実行委員会)より、子ども達へ一輪車9台いただきました。さっそく、校庭で遊ぶ楽しそうな子ども達の姿が見られました。早くスイスイ乗れるようになるといいですね。

 

 

ロードレース大会 11月2日(水)

晴天の下、ロードレース大会を開催しました。子ども達は、学校周りの公道を1・2年1200m、3・4年2000m、5・6年3000m走りました。会場周辺には、100名を超える保護者も応援に駆け付け、子ども達は最高のパフォーマンスを発揮することができました。なお、今大会に一関市陸上競技協会室根支部様より、入賞者へメダルをいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

全校朝会チームズ 11月1日

今朝の全校朝会をオンラインで開催しました。子ども達は、スクリーンに映し出された映像を見ながら、真剣に校長先生のお話「SDGsについて」を聞くことができました。