2022年11月の記事一覧

景観学習②3年生 11月18日(金)

3年生は、総合的な学習の時間「地域を学ぼう」の学習で、いわてNPO-NETサポート菊池広人様、県土整備部都市計画課岩渕良輝様をお招きし、景観学習②を実施しました。前回各自が写真に撮ったお気に入りの景観を班ごとにまとめました。ふるさとのよさを再発見する学習ができました。

 

 

親子レク3年生 11月16日(水)

3年生は、本日親子レクを実施しました。感染対策をしての「給食試食会」、「親子ドドッジビー大会」、社会科「地域の安全を守る」で校舎の設備を親子で調べました。親子で汗を流し、学習もする盛りだくさんの親子レクとなりました。

 

 

 

 

児童朝会 11月15日(火)

児童朝会で環境委員会が学校クイズを発表しました。①校舎建築に何の木が使われているか。②太陽光発電は何に使われているのか。③晴れた日太陽光発電は何キロワット発電しているのか。④パネルヒーターの燃料は何か。クイズ形式で楽しく発表してくれました。答えは、①杉、②売電、③85キロワット、④木材チップです。勉強になりました。

 

児童会募金活動 11月15日(火)

児童会では、今週月曜日から金曜日までドラえもん募金箱を活用して、募金活動を実施しています。児童会の呼びかけに応えて、子ども達は、無理のない範囲で募金しています。

 

小中交流会 11月14日(月)

室根中学校の先生方をお招きし、小中交流会②(6月に中学校を参観)を開催しました。5校時の授業を中学校の先生方に参観してもらいました。子ども達は、ちょっと緊張していましたが、説明の場面では「まつだくん」を活用して、上手に説明する姿が見られました。

  

 

 

景観学習3年 11月14日(月)

3年生は、総合的な学習の時間「地域を学ぼう」の学習で、いわてNPO-NETサポート菊池広人様、県土整備部都市計画課岩渕良輝様をお招きし、景観学習を実施しました。学校周辺に出かけ、地域の美しい景色を観察してきました。週末には、今日見つけた景色をまとめていきます。遠くに、カモシカも見えましたね。

 

 

 

 

校内授業研究会3年生 11月10日(木)

県南教育事務所指導主事山口響先生をお招きし、3年生「算数科」の校内授業研究会を実施しました。授業では、担任の問題に子ども達は、真剣に耳を傾け、集中して学習する姿が見られました。教師のICTの活用で子ども達は、理解を深め、ペア学習では、相手を意識した説明が随所でできていました。

 

 

ふれあい給食5年生 11月9日(水)

栄養教諭の古川菜美恵先生が来校し、5年生に「和食のよさ」の指導をしてくださいました。授業では、だしが入っている味噌汁と入っていない味噌汁の2種類を飲み比べし、「うま味」について気付かせてくださいました。和食は奥が深いですね。

 

 

防火ポスター表彰 11月8日(火)

一関東消防署室根分署長様が来校し、防火ポスターコンクール優良賞の表彰をしてくださいました。作品は、室根産業文化祭等で展示されます。おめでとうございます。

 

6年親子レク 11月5日(土)

6年生は、土曜の午後、室根小学校体育館を会場に親子レクを開催しました。バドミントンとボッチャを親子で楽しみました。ボッチャ優勝Bチーム!バドミントン優勝菅原兄弟!