2022年9月の記事一覧

防災の日 避難訓練 9月1日(木)

新校舎で初めての避難訓練を実施しました。地震により火災が起きたことを想定して、校庭へ避難しました。その後、2階防火扉の避難の仕方を訓練しました。

 

校内水泳記録会 9月2日(金)

学団ごとに水泳記録会を行いました。今年の水泳学習は、1学期は旧室根東小学校のプールで行い、2学期からは新校舎のプールを活用しました。記録会では、初めて25mを泳ぎ切ることができた子もおり、大いに盛り上がりました。参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

宿泊学習5年生 8月30日(火)~31日(水)

5年生は、陸前高田市にある県立野外活動センターに行ってきました。テーマ「自然に親しみ、最高の友情を築こう!」のもと、2日間活動してきました。磯遊びでは、雨の降る中ではありましたが、ヒトデやウニ、アワビを発見し海水を浴びながら自然を堪能しました。夜は、キャンプファイヤーで友情を深めることができました。野外炊飯では、自分たちで作ったカレーをどの班も完食する快挙。充実した活動になりました。

 

 

夏休み作品展 8月24日(水)~26日(金)

夏休み作品展を開催しました。例年よりも、夏休み期間が長かったこともあり、子ども達の作品は、どれも力作ぞろいでした。作品展には、保護者の方々もたくさん参観いただきました。ありがとうございました。

 

2学期始業式 8月18日(木)

新校舎で迎えた2学期始業式。ちょっと緊張しながら校舎に入ってきた子ども達。きれいな校舎、素晴らしい環境に、子ども達からは、自然な笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

引越し作業大作戦 8月6日(土)

完成した新校舎に、引越しました。PTAのご協力を頂き、午前は、旧室根西小学校。午後は、旧室根東小学校から引越し作業をしました。PTAの皆さんが、手際よく作業をし、予定よりも早く終えることができました。ありがとうございました。

1学期終業式 7月15日(金)

1学期終業式を行いました。統合して仮校舎(旧室根東小学校)での生活は、この日で終了になります。不便な生活もありましたが、子ども達は、学習・生活面で精一杯取り組むことができました。

修学旅行 6月23日(木)~24日(金)

6年生は、平泉・盛岡方面の修学旅行に行ってきました。中尊寺では、金色堂を見て1200年前に思いをはせ感動しました。昼食は、わんこそばに挑戦。童話村では、郷土の偉人宮澤賢治について学びを深めました。県立博物館では、恐竜の説明を受け、岩手の恐竜に驚きました。2日目は、手作り村で、陶器づくりと絵付け体験を楽しみ、最後は、岩山パークランドで友情を深めました。