2022年11月の記事一覧

授業研究会外国語6年生 11月29日(火)

校内授業研究会で6年生は、外国語を公開しました。学習単元では、My best memory など小学校生活の思い出の行事名やしたこと、感想を相手にわかりやすく伝えることをねらいとしていました。「聞くこと、読むこと、話すこと、書くこと」の活動を楽しく学習する子ども達の姿が見られました。中学校英語科の接続が、スムーズにいきそうです。

 

 

クラブ最終 11月28日(月)

今年度クラブ活動最終回を実施しました。4・5・6年生の縦割り活動は、「スポーツ」「パソコン」「ゲーム」「サイエンス」「イラスト」の5つのクラブで活動しました。少ない回数ではありましが、楽しく活動することができました。

 

   「スポーツ」クラブ               「ゲーム」クラブ

 

    「パソコン」クラブ                  「サイエンス」クラブ

 

   「イラスト」クラブ                  

苗木のスクールスティ回収 11月28日(月)

一関農林振興センターの福井さんが来校し、苗木10本を回収していきました。6年生は、来年岩手県で開催する全国植樹祭(6月4日)「苗木のスクールスティ」に参加し、今年の春から育てていました。元気に育つといいですね。お礼に素敵なステッカーを頂きました。

 

PTA年次表彰式・三行詩表彰式 11月27日(日)

PTA年次表彰式・三行詩表彰式がメトロポリタン盛岡で行われました。三行詩コンクールに今年度、児童61点、一般21点応募し、小学生の部奨励賞1点、一般の部に優良賞2点、奨励賞2点が入選を果たしました。県の上位5点に入選した小山久美子さんの作品は、全国で1位にあたる文部科学大臣賞の栄誉を頂きました。併せて、東北ブロックPTA協議会よりPTA表彰を頂きました。大活躍のPTAおめでとうございます。

 

サケマス孵化場見学4年生 11月25日(金)

4年生は、総合的な学習の時間「サケを育てよう」の学習で、気仙沼市本吉町のサケマス孵化場へ見学に行ってきました。実際に、採卵作業をさせていただくなど、貴重な体験をしてきました。