2022年10月の記事一覧

2年生親子レク 10月29日(土)

2年生は、学年親子レクとして「ドッジボール大会」を開催しました。元気な2年生らしく、スポーツで土曜の午後、親子でいい汗を流すことができました。

 

室根音楽会3・4年生 10月29日(土)

室根音楽会に3・4年生が参加してきました。合唱「青い空に絵をかこう」「にじ」を披露してきました。先週の学習発表会よりも1段ギアを上げ、3・4年生は、歌声を中学校体育館いっぱいに響かせることができました。

 

 

遊具が設置されました 10月27日(木)

遊具の設置工事が終了し、「鉄棒」「雲梯」「のぼり棒」「平行棒」が使えるようになりました。各学級ごとに使い方を一つ一つ確認して、明日から自由に使えるようになります。5年生は、楽しそうにみんなで遊具を確認していました。

 

 

学習発表会 10月22日(土)

室根小学校初めての学習発表会を、大勢のお客様をお迎えし開催しました。スローガン「心を一つに感動を届けよう」の下、どの学年も100%力を出し切り素晴らしい発表をすることができたと思います。ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校図書館オープン 10月21日(金)

待望の学校図書館がおとといの19日(水)にオープンしました。配架や蔵書点検を学校支援ボランティアの皆さんにも手伝ってもらい予定よりも早く開館することができました。1年生は、読書普及員さんに利用の仕方を教えてもらい、借りた本をさっそく嬉しそうに読んでいました。これからたくさん本を借りて欲しいですね。

 

 

ふれあい給食4年生 10月20日(木)

栄養教諭の古川菜美恵先生が来校し、4年生に「朝ごはんのひみつ」の指導を4校時にしてくださいました。子ども達は、朝食の大切さをしっかりと学ぶことができました。給食も古川先生と一緒に食べて、食の大切さも学びました。

 

学習発表会総練習 10月19日(水)

 学習発表会総練習を実施しました。観客の子ども達を目の前に演技するのは今日が初めてで、どの学年もちょっと緊張していました。自分たちの演技をビデオで見て、さらに演技に磨きをかけ22日の本番に臨みます。ご期待ください。

 

 

 

 

室根図書館 移動図書 10月18日(水)

 室根図書館が学校に来校し、子ども達に本を貸し出します。今日は、月に1度の移動図書がありました。子ども達は、本を3冊まで借りることができます。学校図書館にない本がたくさんあり子ども達は、とても楽しみにしています。

 

就学時健康診断 10月6日(木)

来年度入学予定の子ども達が、本校に来校して視力・聴力などの検査を行いました。保護者に付き添われ、元気いっぱいの子ども達22名でした。次回は、年明け2月3日(金)に1日入学を実施する予定です。

 

大豆の収穫3年生 10月3日(月)

3年生は、総合的な学習の時間で久しぶりに旧東小学校に行き、大豆を収穫してきました。今後は、収穫した大豆を使って豆腐作りに挑戦します。楽しみですね。

 

プログラミング授業5年生 10月5日(水)

5年生を対象に一関工業高等専門学校の小保方幸次教授を講師に迎え、プログラミングモデル授業を行いました。プログラミング教育は、令和2年度から小学校で実施が始まりました。5年生は、自分たちでプログラミングをしながら、パズルを進めるゲームを楽しんでいました。