学校ブログ

4/7(金) 入学式

23名の1年生が室根小学校の一員となりました。当日は5・6年生児童と保護者の皆様、職員とともに、来賓の方々にもご参加いただき地域を挙げて入学をお祝いすることができました。

4/6(木) 紹介式・始業式

紹介式では新任職員が紹介され、児童会長から歓迎の言葉がおくられました。始業式では校長から「学習」「友達」「健康」についての話がありました。また、㈱オヤマ様からご寄贈いただいた遊具の紹介もあり、笑顔でのスタートとなりました。

遊具の贈呈式 3月29日(水)

㈱オヤマ代表取締役小山征男様より遊具(ブランコ、滑り台付ジャングルジム)を寄贈していただきました。贈呈式後、児童クラブに来ていた子ども達に、試し遊びをしてもらいました。嬉しそうに歓声をあげる子ども達の声が校舎に響きました。新年度からの活用が楽しみです。

 

 

 

 

離任式 3月23日(木)

離任式を行いました。今年度は、菊池校長を含め6名が異動となりました。校長先生からは、「話を聞く姿勢がとてもいい。挨拶も素晴らしいが、もっと自分から挨拶ができる子になって欲しい。」等々話されました。室根小の子ども達は、新しい学校で、新たな伝統を築き、素晴らしい学校を作っていくことでしょう。保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

  

 

第1回卒業証書授与式 3月18日(土)

令和4年度一関市立室根小学校第1回卒業証書授与式を開催しました。統合して初めての卒業証書授与式。21名の巣立ちです。コロナ禍でマスク生活を過ごしてきた卒業生でしたが、本日の晴の門出はマスクを外して堂々と厳かに式に臨むことができました。卒業生は、菊池校長より卒業証書を渡され、「ありがとうございました」と6年間の思いを伝えていました。卒業生のみなさん本当におめでとうございます。自分を信じ、友達を信じ、そしてたえまない努力をいつまでも忘れずに、輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいでください。皆さんの活躍をいつまでも応援しています。

                

修了式 3月17日(金)

開校1年目。初めての修了式を行いました。校長先生のお話では、1年を締めくくる「節目の日」について、竹の成長を例に「節目を作ってたくましくしなやかに成長しましょう。この一年でできたこと・できるようになったこと。がんばったこと。がんばったけど、できなかったこと。もっとがんばれたこと・もっとがんばればよかったことを考えて振り返ってみましょう。そして、できなかったことを4月からの新しい目標にし、それれに向けて努力し、成長しましょう。」と話されました。竹のように心も体も、太くしっかりと成長していくことを願っています。

 

 

 

 

6年生校舎に感謝 3月16日(木)

6年生は、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行いました。トイレや洗面所、廊下の壁をゴシゴシ心を込めて磨きました。一生懸命がんばり、あっという間に綺麗になりました。6年生の皆さんありがとうございました。

 

 

卒業式予行 3月16日(木)

卒業式予行を行いました。緊張感の中、一人ひとりが卒業式に向けて、真剣に取り組む姿が見られました。予行終了後、4・5年生からは、「卒業式本番は、歌をもっと声を出して歌いたいです。」「6年生に今までお世話になったので、本番はもっと声を出したいです。」等々。6年生からは、「4・5年が、私たちのために頑張ってくれていることが分かりました。6年生も頑張ります。」と発表してくれました。18日(土)の卒業式が楽しみです。

 

 

 

 

卒業式練習4・5年生 3月10日(金)

4・5年生は、在校生代表として来週の卒業式に出席します。全力で走ってくる6年生からのバトンを受け取るためには、4・5年生も全力で走らなければ、上手にバトンを受け取れません。卒業式を成功させようと4・5年生は、気持ちを込めて練習に取り組んでいました。