学校ブログ

10/2 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて準備が始まりました。手始めに5・6年生が体育館ステージ前にせり出しの舞台を設置しました。10/2には児童朝会でスローガン「心をひとつに伝えよう」が示され、子どもたちの気持ちも高まってきました。学級でも練習が始まっていて、今から発表会当日が楽しみです。

 ※舞台設置の後には5・6年生が新しいサッカーゴールの設置も手伝ってくれました。頼りになるリーダーの皆さんに感謝です!

 

  

 

  

 

  

 

  

9/20 一関地方陸上競技大会

 一関地方陸上競技大会に5・6年生が参加しました。猛暑や悪天候で練習が制限される中、一生懸命トレーニングに励んできた選手の皆さんが、その成果をしっかりと発揮しました。また、応援団の皆さんも、選手を後押ししようと大きな声援を送りました。ご家族の皆様のご協力にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

9/15 3年生校外学習

 3年生が校外学習を行いました。目的地は①不二家乳業(大東町)②旧鈴木家住宅(厳美町)③厳美渓(昼食)④北上川学習交流館あいぽーと(狐禅寺)の4か所です。それぞれの見学場所でたくさんのことを学んでくることができました。これからの学習に生かされていくのが楽しみです。見学先でお世話いただいた皆様、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

9/8 1・2年校外学習

 1・2年生が校外学習で藤沢町の岩手サファリパークを訪れました。園内にはトラやライオン、キリンやフラミンゴ等、普段身近では見ることのできない動物がたくさんいて、子どもたちは大喜びでした。中でも餌やり体験は楽しみにしていた児童も多く、近づいてきたラマやキリンたちに、声をかけながら餌をあげていました。また当日はボランティアで福岡様、小松様に児童の見守りのサポートをしていただきました。協力いただきありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

9/6 雑巾をいただきました

 室根婦人協議会様よりたくさんの雑巾をご寄贈いただきました。同協議会の皆様には毎年、本校児童のために心を込めて手作りしていただいた雑巾を頂戴しております。掃除等で活用させていただきます。室根婦人協議会の皆様、本当にありがとうございました。

9/1 着衣泳

 水難学会の皆様のご協力をいただき、全学年で着衣泳を行いました。当日は、発達段階に応じて1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて学習字ました。合言葉は「浮いて待て」(「UITE MATE」は世界の共通言語だそうです)です。体をリラックスさせてペットボトルの浮力を使って浮く練習などを行いました。中には3分間上手に浮いていることのできる子もおり、いざという時には役立てられそうでした。ご指導いただきました徳田様、原田様、ありがとうございあました。

  

 

  

 

  

8/27 PTA資源回収

 PTAの資源回収を行いました。当日は朝から地区ごとに、保護者の皆様とともに児童も多数参加して、集まった資源をコンテナに積み込みました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  

 

  

 

8/23 2学期スタート

 2学期が始まりました。夏休みから引き続いて強烈な暑さに見舞われておりますが、子どもたちは元気いっぱいの笑顔を見せております。本日(8/25)からは夏休み作品展も行われます。皆様のご来校をお待ちしております。

  

 

  

 

  

 

  

7/25 室根山クリーン作戦

 室根山クリーン作戦に5年生が参加しました。当日は朝から気温も高かったため、子どもたちはこまめな水分補給と早めの休息を心掛けながら、蟻塚公園のごみ拾いを行いました。最後はバスで山頂へ移動し、展望台からの景色を楽しんだり、きらら天文台で真昼の天体観測をさせていただいたりして、夏の室根山を満喫することができました。お世話いただいた皆様、送迎にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

 

7/21 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。校長からは、児童の振り返りの結果をもとに、1学期のがんばった点とこれからさらに伸ばしていく点についての話がありました。代表児童3名(2・4・6年生)からは1学期の振り返りと夏休みについての発表があり、最後に生徒指導担当から夏休みのくらしについての話がありました。(日本一の室根の“からあげ”にあやかっています・笑) ご家族の皆様、地域の皆様、1学期のご支援、ご協力ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

余談ですが…ホームページの10,000カウントが近づいておりましたが、キリ番をゲットしたのは…本校の職員でした(>_<)