学校ブログ

室根っ子太鼓引継ぎ練習 2月8日(水)

2月24日の「太鼓引継ぎ式」に向けて4・5年生は、指導者 岩渕幸一さんをお招きし、太鼓の練習をしました。先週は、6年生に基本を教えてもらい、今日は岩渕さんに実際に太鼓をたたきながらご指導いただきました。体育館に太鼓の音が響き渡り、新たな伝統を感じました。がんばれ4・5年生!

 

 

 

町たんけん2年生 2月7日(火)

2年生は、生活科「町たんけん」で、すずまーと様、コメリ様、室根図書館様を探検してきました。普段は入れないバックヤードを見せてもらい、そのたびに「ウォー!」の声。真剣に見学し、一人ひとり質問をすることができました。室根図書館では、館長様に展望デッキにも案内してもらい大感激でした。

 

 

 

 

全校朝会 2月7日(火)

全校朝会を行いました。校長先生の話の後、各表彰を行いました。「一関地方児童・生徒新春書写作品展」「”夢・未来”子ども文化祭」「学校給食レシピコンテスト2022」にたくさんの子ども達が入賞しました。おめでとうございました。子ども達の活躍は、とてもうれしい限りです。

 

 

新入学児童保護者説明会 2月3日(金)

来年度入学予定の新入学児童保護者説明会を開催しました。22名の保護者の皆様ご来校ありがとうございました。説明会では、入学までの準備や保健安全、スクールバス利用、児童クラブ等の説明をしました。保護者の皆様は、ちょっと緊張した面持ちで真剣に説明を聞いてくださいました。閉会後、学年PTA役員を積極的に決めてくださり、協力的で心強く感じました。よろしくお願いします。

 

 

身体測定 2月2日(木)

身体測定を行いました。本校では、2ヵ月に1度身体測定をしています。今回は、その最終6回目でした。身体測定の前に、日ごろの運動不足解消の狙いで3分間燃焼ダンスをしてから測定しました。6年生の中には、この1年で11cmも身長が伸びた児童がいました。子どもの成長は素晴らしいですね。

 

 

室根っ子太鼓引継ぎ練習 2月1日(水)

室根小学校では、地域に伝わる太鼓の演奏を今年度、5・6年生が運動会で「室根っ子太鼓」として披露しました。新たな伝統を築くべく6年生は、2月24日の「太鼓引継ぎ式」に向けて、4・5年生に引継ぎ指導を開始しました。初めて取り組む4年生は、リズムが速くなったり、動きがぎこちなかったりしながらも、真剣に取り組む姿が見られました。

 

 

 

音楽朝会 1月31日(火)

音楽朝会で「大切なもの」を全校で練習しました。この曲は、6年生を送る会(2/24)、卒業式(3/18)に歌います。6年生は、楽譜を見ながらしっかり歌おうと真剣に練習に臨んでいました。「一人きりじゃないこと 君がみが教えてしえてくれた 大切なせつなものを・・・・・(^^♪ 」

 

 

矢越かぶのポテトサラダ 1月30日(月)

学校給食週間の最終日は、「矢越かぶのポテトサラダ」が出されました。「矢越かぶ」は、昭和の初めには盛んに栽培されていましたが、徐々に姿を消しました。その後、気仙沼大島で栽培されていたものが見つかり、再び室根地区で大切に育てられています。今回、栄養教諭の古川菜美恵先生が、工夫を凝らし美味しく調理してくれました。蒸すと甘く、綺麗なオレンジ色になります。子ども達からは、「甘くて美味しい。」と声が聞こえてきました。

 

 

雪遊び 1月27日(金)

子ども達は、朝から元気に雪遊びを楽しんでいます。校庭に積もった雪を、用務員さんが集めてちょっとした「そり滑り台」を作ってくれました。低学年の子ども達は、順番を守ってそり滑りを楽しみました。

 

 

教育相談員来校 1月26日(木)

一関市教育委員会 教育相談員 及川輝美氏が来校し、子ども達の授業の様子を見ていただきました。1年生「音楽」、2年生「体育」、3年生「算数」、4年生「社会」、5年生「外国語」、6年生「家庭科」です。子ども達は、普段と変わらず集中した態度で授業に臨んでいました。