学校ブログ

5/9 入場門運搬

 運動会に向けて、入場門を運搬していただきました。浜横沢の旧校舎に置いてあった入場門を新校舎まで運びました。トラックをご提供いただきました浜横沢地区の遠藤様、ご協力ありがとうございました。

  

  

5/9 運動会に向けて真剣勝負!

 5/9(火)に運動会の結団式が行われました。今年のスローガンは「真剣勝負」。練習から赤組、白組が互いにライバル心を燃やしながら一生懸命頑張っています。あと1週間。本番が楽しみです。

  

  

  

5/2 校舎を泳ぐこいのぼり

 子どもの日に合わせて校舎内にこいのぼりを飾っていただきました。吹き抜けの天窓からの日差しを受けて、こいのぼりが元気に泳いでおります(笑)。お手伝いいただいた装飾ボランティアの小山様、ありがとうございました!

  

  

4/28 児童会総会

 3~6年生が参加して児童会総会が行われました。執行部からの提案で今年のテーマは「笑顔」に決まりました。放送、図書、環境、保健の各委員会からも年間活動計画が提案、承認されました。高学年はもちろんのこと、3・4年生からも質問や意見が出され、活発な話し合いとなりました。みんなの「笑顔」のために児童会でも様々な取り組みが期待できそうです。

  

  

  

  

  

  

4/26(水) 2年生ピーマン苗植え体験

 2年生が折壁の千葉寿男様にお世話いただき、ピーマンの苗植えを体験させていただきました。千葉様には統合前の室根東小の頃から毎年お世話いただいております。朝からの雨模様でしたが、子どもたちはビニルハウスの中で一人ひとりに用意していただいたピーマンの苗を丁寧に植えていました。6月には収穫体験もさせていただく予定です。子どもたちもピーマンの生長を楽しみにしている様子でした。

  

  

  

  

  

4/22(土) 授業参観・PTA総会

 今年度初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちも笑顔いっぱいの一日となりました。またPTA総会では今年度の活動について協議が行われました。皆様ありがとうございました。

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

4/19(水) 1年生を迎える会&縦割り班顔合わせ会

 全校児童が初めて揃い、1年生を迎える会と縦割り班顔合わせ会が行われました。

 かわいい1年生は6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場。歌と児童会長の歓迎の言葉に続いて、1年生もしっかりと自己紹介しました。その後はお楽しみのクイズとじゃんけん大会。みんなの笑顔がはじけていました。縦割り班顔合わせ会では班の仲間が1年生にやさしく声をかけている姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

4/16(日) 室根山山開き

 室根山山開きに6年生が参加しました。桜が満開の蟻塚公園で行われた開会式では、市長さんからも子どもたちにメッセージが送られました。前日に雨が降ったため登山はできませんでしたが、バスで室根神社に移動して、全員が安全祈願祭にも参加させていただき、貴重な体験となりました。

 

 

 

4/13(木) 室根自然愛護少年団結団式

 5・6年生が参加して室根自然愛護少年団の結団式が行われました。室根支所の産業建設課長さんからお話をいただいた後、団長に団旗が渡され、全員で「緑豊かなふるさとをつくる」ことを確認しました。

 

 

4/12(水) 交通安全教室

 交通安全教室が行われました。当日は交通安全指導隊のみなさんに加えて津谷川駐在所からも職員の方にご来校いただき、安全な歩き方や自転車の乗り方についてしっかりと学習しました。

 

 

 

 

4/7(金) 入学式

23名の1年生が室根小学校の一員となりました。当日は5・6年生児童と保護者の皆様、職員とともに、来賓の方々にもご参加いただき地域を挙げて入学をお祝いすることができました。

4/6(木) 紹介式・始業式

紹介式では新任職員が紹介され、児童会長から歓迎の言葉がおくられました。始業式では校長から「学習」「友達」「健康」についての話がありました。また、㈱オヤマ様からご寄贈いただいた遊具の紹介もあり、笑顔でのスタートとなりました。

遊具の贈呈式 3月29日(水)

㈱オヤマ代表取締役小山征男様より遊具(ブランコ、滑り台付ジャングルジム)を寄贈していただきました。贈呈式後、児童クラブに来ていた子ども達に、試し遊びをしてもらいました。嬉しそうに歓声をあげる子ども達の声が校舎に響きました。新年度からの活用が楽しみです。

 

 

 

 

離任式 3月23日(木)

離任式を行いました。今年度は、菊池校長を含め6名が異動となりました。校長先生からは、「話を聞く姿勢がとてもいい。挨拶も素晴らしいが、もっと自分から挨拶ができる子になって欲しい。」等々話されました。室根小の子ども達は、新しい学校で、新たな伝統を築き、素晴らしい学校を作っていくことでしょう。保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

  

 

第1回卒業証書授与式 3月18日(土)

令和4年度一関市立室根小学校第1回卒業証書授与式を開催しました。統合して初めての卒業証書授与式。21名の巣立ちです。コロナ禍でマスク生活を過ごしてきた卒業生でしたが、本日の晴の門出はマスクを外して堂々と厳かに式に臨むことができました。卒業生は、菊池校長より卒業証書を渡され、「ありがとうございました」と6年間の思いを伝えていました。卒業生のみなさん本当におめでとうございます。自分を信じ、友達を信じ、そしてたえまない努力をいつまでも忘れずに、輝かしい未来に向かって大きく羽ばたいでください。皆さんの活躍をいつまでも応援しています。

                

修了式 3月17日(金)

開校1年目。初めての修了式を行いました。校長先生のお話では、1年を締めくくる「節目の日」について、竹の成長を例に「節目を作ってたくましくしなやかに成長しましょう。この一年でできたこと・できるようになったこと。がんばったこと。がんばったけど、できなかったこと。もっとがんばれたこと・もっとがんばればよかったことを考えて振り返ってみましょう。そして、できなかったことを4月からの新しい目標にし、それれに向けて努力し、成長しましょう。」と話されました。竹のように心も体も、太くしっかりと成長していくことを願っています。

 

 

 

 

6年生校舎に感謝 3月16日(木)

6年生は、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、清掃活動を行いました。トイレや洗面所、廊下の壁をゴシゴシ心を込めて磨きました。一生懸命がんばり、あっという間に綺麗になりました。6年生の皆さんありがとうございました。

 

 

卒業式予行 3月16日(木)

卒業式予行を行いました。緊張感の中、一人ひとりが卒業式に向けて、真剣に取り組む姿が見られました。予行終了後、4・5年生からは、「卒業式本番は、歌をもっと声を出して歌いたいです。」「6年生に今までお世話になったので、本番はもっと声を出したいです。」等々。6年生からは、「4・5年が、私たちのために頑張ってくれていることが分かりました。6年生も頑張ります。」と発表してくれました。18日(土)の卒業式が楽しみです。

 

 

 

 

卒業式練習4・5年生 3月10日(金)

4・5年生は、在校生代表として来週の卒業式に出席します。全力で走ってくる6年生からのバトンを受け取るためには、4・5年生も全力で走らなければ、上手にバトンを受け取れません。卒業式を成功させようと4・5年生は、気持ちを込めて練習に取り組んでいました。

 

 

3.11集会・表彰 3月8日(水)

東日本大震災を忘れない。3.11集会を行いました。集会では、校長先生から「三陸鉄道の復興をとおして」の講話を頂きました。復興に際しては、今度来る震災に備えることや、周りに植樹して被害を軽減すること等があるそうです。「復興できたのは、AIの力ではなく、人間の力」という三陸鉄道の社員の方の話が印象に残りました。集会の後、「県書写書道コンクール」「一関市交通安全ポスターコンクール」「苗木のスクールスティ感謝状」の表彰を行いました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

卒業式へ向けて6年生 3月3日(金)

6年生は、18日の卒業式に向けて、歌や呼びかけ、証書授与の練習等を頑張っています。3月に入り徐々に緊張感が高まってきました。室根小学校第1回卒業生として、素晴らしい卒業式にしようという気持ちが感じられました。

  

 

歯科指導 3月1日(火)2日(水)

室根歯科診療所学校医村上智彦先生、歯科衛生士さんをお迎えし、歯科保健指導を実施しました。講話を含めブラッシングを丁寧に教えていただきました。子ども達からは、「今まで強く磨き過ぎていた。正しい歯の磨き方を知ったので丁寧に磨きたい。」「歯ブラシの持ち方が分かった。」「歯肉炎から歯周炎になって歯がなくなることが分かった。」等々、学びを深めた感想が聞かれました。

 

 

 

 

津波伝承館見学学習4年 2月28日(火)

4年生は、総合の学習で陸前高田市にある津波伝承館に行って来ました。子ども達からは『津波の威力はものすごいものだということ。「てんでんこ」という言葉はとても大事なことだということが分かりました。』「ぼくは津波伝承館で、東日本大震災の揺れがれが本当に強いものなのだと初めて分かりました。」等々の感想がありました。4年生なりにしっかり学習することができました。

 

 

 

 

ほやドレッシング寄贈 2月28日(火)

いちからコーポレーション代表藤代俊久様、PTA会長河合純子様が来校し、「ほやドレッシング」を全校児童全員にプレゼントしてくださいました。本校は、カキの養殖場を見学したり、森は海の恋人植樹祭に参加したりするなど、海の恵みの大切さを学んでいます。そうしたことから、自然環境に対する意識を高めてもらおうと独自開発した「ほやドレ」を寄贈していただきました。サラダや魚介、お肉にもよく合うドレッシングです。室根の道の駅で購入できるそうです。

 

 

 

6年生中学校生活説明会 2月27日(月)

室根中学校生徒会の皆さんが来校し、6年生に中学校生活について説明してくださいました。DVDでの学校紹介や学習や部活動の様子などの説明。また、事前に行った質問に分かり訳すや回答していただきました。6年生からは、「教科ごとに先生が変わるのが楽しみです。」「中学校の先輩方が不安でいっぱいだったけど、今日の説明で安心しました。」等々の感想がありました。中学生の皆さんありがとうございました。

 

 

スクールスティ感謝状贈呈 2月27日(月)

今年度6年生(室根自然愛護少年団)は、苗木のスクールスティに参加し、第73回全国植樹祭の苗木育成に取り組みました。本日、県一関農林振興センター所長鈴木暁之様が来校し、この活動へ感謝状を贈呈して頂きました。100日後には、陸前高田市において全国植樹祭が開催されます。

 

読み聞かせボランティア1・3・5年(最終) 2月27日(月)

今年度最終の読み聞かせ会がありました。今年度は、遠藤香苗さん、佐藤志津子さん、河合純子さん、遠藤久仁恵さんが読み聞かせをしてくださいました。朝の楽しい絵本で子ども達は、1日のいいスタートが切れました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

 

6年生を送る会 2月24日(金)

太鼓引継ぎ式に引き続き、「6年生を送る会」を行いました。各学年から6年生へ感謝の出し物の発表をしました。「1年生の勉強覚えているかなクイズ」「6年生と対決」「担任知っているかなクイズ」等々の楽しい出し物を披露し、5年生から感謝の色紙を6年生へ贈りました。6年生からは、お礼のダンス発表と各学年へチョーク入れが贈られました。6年生は、何事もいちから考え取組くむことが多い1年でしたが、本当によく全校をリードしてくれました。ありがとうございました。中学校でも活躍することを願っています。

 

 

 

 

 

室根っ子太鼓引継ぎ式 2月24日(金)

統合1年目、新たな伝統となる「室根っ子太鼓」の引継ぎ式を行いました。6年生の最後の演奏の後、4・5年生にバチが渡されたされ、4・5年生の演奏。指導者:岩渕幸一さんの笛の合わせて見事に演奏することができました。6年生の皆さんありがとうございました。4・5年生は、来年度5月の運動会がお披露目です。

 

 

少年警察ボランティア挨拶運動 2月24日(金)

今年度最終の少年警察ボランティア挨拶運動が行われました。(年6回) 昇降口前は、いつにも増して元気な明るい挨拶が響き渡しました。児童会新旧執行部の皆さんも挨拶運動を頑張りました。少年警察ボランティアの皆さん1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

 

読み聞かせボランティア2・4年 2月20日(月)

2・4年生は、今年度最後の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの佐藤志津子さんと河合純子さんが読み聞かせをしてくださいました。4年生は、「ねたふり ゆうちゃん」の絵本で笑い声が響いていました。ありがとうございました。来週は、1・3・5年生が今年度最後の読み聞かせになります。

 

 

 

授業参観・学級懇談・PTA専門委員会 2月16日(木)

今年度最後の授業参観を行いました。多くの保護者(参加率95%)の皆様に参観いただき、協力的で大変うれしく思いました。1年生は、できるようになったこと発表会。音読、漢字、たし算、引き算、なわとび、鍵盤ハーモニカの発表を元気にすることができました。6年生は、親子で道徳を考え盛り上がっていました。授業後は、学年懇談会とPTA専門委員会を行いました。貴重なご意見等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

防災集会 2月15日(水)

室根小学校では、毎月15日付近を「防災の日」として、震災・防災について学んでいます。今日は1年間のまとめとして「防災集会」を5校時Teams(オンライン)で行いました。学んできたことを5・6年生が発表してくれました。5年生は、陸前高田市にある津波伝承館で学んできた「津波の怖さ」「震災の時の支援」「復興に向けた取り組み」「津波てんでんこ」について発表してくれました。6年生は、授業で学んだことを「防災クイズ」にして発表しました。低学年の子ども達も改めて防災を考える良い機会となりました。

 

 

 

児童朝会 2月14日(火)

児童朝会を行いました。来年度に向けて、6年生が見守る中、新執行部が進行しました。朝会では、図書委員会の発表の後、新執行部に任命証が校長先生より手渡されました。新執行部の皆さんは、「大きな声で元気なあいさつができる学校」「いじめやいやがらせのない学校」「元気で仲良しな学校」等々を力強く話してくれました。がんばれ室根っ子!

 

 

来年度に向けて新委員会スタート 2月13日(月)

来年度に向けて新委員会がスタートです。5年生から選出された新委員長を中心に、新しく4年生も加わり6年生から活動の仕方を引き継ぎました。4・5年生は、6年生から委員会活動の仕事内容を聞きながら、ちょっと不安もありながらも意欲的に活動をスタートしていました。

 

 

学習指導専門員来校3年生 2月13日(月)

3年生は、一関市教育委員会学習指導専門員の時枝直樹氏をお招きし、算数科「三角形と角」を参観して頂きました。子ども達は、根拠をもとに三角形の仲間分けをし、三角形の特徴を捉える学習をしました。担任の佐藤先生は、視点の与え方やねらいにそった授業の組み立て等々を、時枝先生にご指導頂きました。

 

 

児童会総会 2月10日(金)

児童会総会を開催しました。今年度の反省を受け、来年度に向けて建設的な意見が多く出されていました。統合1年目の今年度は、6年生が新たな伝統を築こうと全校をリードし、一生懸命取り組んできた成果だと思います。感謝の気持ちを込めて、執行部の6年生3名に努力賞を贈りました。中学校でも頑張ってください。

 

 

 

感謝の手紙 2月9日(木)

室根小学校では、多くの学校支援ボランティアの方々のお世話になっております。学校の装飾、ミシン作業、豆腐作り、読み聞かせ、ロードレース大会の見守り、水生生物調査の見守り等々。今年度は、のべ60人ぐらいの方々のお世話をいただきました。今日は、学校装飾に来て下さった小山純子さんに感謝の手紙を手渡しました。これからもよろしくお願いします。

 

 

校外学習3年生 2月9日(木)

3年生は、社会科の学習で一関東消防署と千厩警察署を見学してきました。消防署では、救急車や消防車を見学させてもらったり、1分で早着替えをする実演を見せてもらったりしました。警察署では、防弾チョッキを着せてもらったり、パトカーに乗せてもらったりしました。子ども達からは、「救急車で点滴ができてすごい。」「パトカーのサイレンランプが上がるのがすごい。」等々新たな発見の声が聞こえてきました。将来消防士、警察官になりたいという子供たちが半分近くいました。将来が楽しみです。

 

 

 

 

室根っ子太鼓引継ぎ練習 2月8日(水)

2月24日の「太鼓引継ぎ式」に向けて4・5年生は、指導者 岩渕幸一さんをお招きし、太鼓の練習をしました。先週は、6年生に基本を教えてもらい、今日は岩渕さんに実際に太鼓をたたきながらご指導いただきました。体育館に太鼓の音が響き渡り、新たな伝統を感じました。がんばれ4・5年生!

 

 

 

町たんけん2年生 2月7日(火)

2年生は、生活科「町たんけん」で、すずまーと様、コメリ様、室根図書館様を探検してきました。普段は入れないバックヤードを見せてもらい、そのたびに「ウォー!」の声。真剣に見学し、一人ひとり質問をすることができました。室根図書館では、館長様に展望デッキにも案内してもらい大感激でした。

 

 

 

 

全校朝会 2月7日(火)

全校朝会を行いました。校長先生の話の後、各表彰を行いました。「一関地方児童・生徒新春書写作品展」「”夢・未来”子ども文化祭」「学校給食レシピコンテスト2022」にたくさんの子ども達が入賞しました。おめでとうございました。子ども達の活躍は、とてもうれしい限りです。

 

 

新入学児童保護者説明会 2月3日(金)

来年度入学予定の新入学児童保護者説明会を開催しました。22名の保護者の皆様ご来校ありがとうございました。説明会では、入学までの準備や保健安全、スクールバス利用、児童クラブ等の説明をしました。保護者の皆様は、ちょっと緊張した面持ちで真剣に説明を聞いてくださいました。閉会後、学年PTA役員を積極的に決めてくださり、協力的で心強く感じました。よろしくお願いします。

 

 

身体測定 2月2日(木)

身体測定を行いました。本校では、2ヵ月に1度身体測定をしています。今回は、その最終6回目でした。身体測定の前に、日ごろの運動不足解消の狙いで3分間燃焼ダンスをしてから測定しました。6年生の中には、この1年で11cmも身長が伸びた児童がいました。子どもの成長は素晴らしいですね。

 

 

室根っ子太鼓引継ぎ練習 2月1日(水)

室根小学校では、地域に伝わる太鼓の演奏を今年度、5・6年生が運動会で「室根っ子太鼓」として披露しました。新たな伝統を築くべく6年生は、2月24日の「太鼓引継ぎ式」に向けて、4・5年生に引継ぎ指導を開始しました。初めて取り組む4年生は、リズムが速くなったり、動きがぎこちなかったりしながらも、真剣に取り組む姿が見られました。

 

 

 

音楽朝会 1月31日(火)

音楽朝会で「大切なもの」を全校で練習しました。この曲は、6年生を送る会(2/24)、卒業式(3/18)に歌います。6年生は、楽譜を見ながらしっかり歌おうと真剣に練習に臨んでいました。「一人きりじゃないこと 君がみが教えてしえてくれた 大切なせつなものを・・・・・(^^♪ 」

 

 

矢越かぶのポテトサラダ 1月30日(月)

学校給食週間の最終日は、「矢越かぶのポテトサラダ」が出されました。「矢越かぶ」は、昭和の初めには盛んに栽培されていましたが、徐々に姿を消しました。その後、気仙沼大島で栽培されていたものが見つかり、再び室根地区で大切に育てられています。今回、栄養教諭の古川菜美恵先生が、工夫を凝らし美味しく調理してくれました。蒸すと甘く、綺麗なオレンジ色になります。子ども達からは、「甘くて美味しい。」と声が聞こえてきました。

 

 

雪遊び 1月27日(金)

子ども達は、朝から元気に雪遊びを楽しんでいます。校庭に積もった雪を、用務員さんが集めてちょっとした「そり滑り台」を作ってくれました。低学年の子ども達は、順番を守ってそり滑りを楽しみました。

 

 

教育相談員来校 1月26日(木)

一関市教育委員会 教育相談員 及川輝美氏が来校し、子ども達の授業の様子を見ていただきました。1年生「音楽」、2年生「体育」、3年生「算数」、4年生「社会」、5年生「外国語」、6年生「家庭科」です。子ども達は、普段と変わらず集中した態度で授業に臨んでいました。