学校ブログ

5/16 むろねっ子太鼓の練習

 運動会を前に5・6年生による「むろねっ子太鼓」の練習も仕上げの段階に入りました。16日(火)までは体育館で練習を繰り返し、17日(水)の総練習では本番と同じ流れで演奏しました。運動会での演奏が楽しみですね。これまで丁寧にご指導くださいました岩渕様、本当にありがとうございます!

  

  

  

  

5/12 得点板を装飾していただきました

 運動会で使う得点板を装飾していただきました。今年の運動会は赤、白、どちらが勝つのか楽しみです。今回も装飾のお手伝いをいただいた小山様、ありがとうございました。

  

  

5/9 入場門運搬

 運動会に向けて、入場門を運搬していただきました。浜横沢の旧校舎に置いてあった入場門を新校舎まで運びました。トラックをご提供いただきました浜横沢地区の遠藤様、ご協力ありがとうございました。

  

  

5/9 運動会に向けて真剣勝負!

 5/9(火)に運動会の結団式が行われました。今年のスローガンは「真剣勝負」。練習から赤組、白組が互いにライバル心を燃やしながら一生懸命頑張っています。あと1週間。本番が楽しみです。

  

  

  

5/2 校舎を泳ぐこいのぼり

 子どもの日に合わせて校舎内にこいのぼりを飾っていただきました。吹き抜けの天窓からの日差しを受けて、こいのぼりが元気に泳いでおります(笑)。お手伝いいただいた装飾ボランティアの小山様、ありがとうございました!

  

  

4/28 児童会総会

 3~6年生が参加して児童会総会が行われました。執行部からの提案で今年のテーマは「笑顔」に決まりました。放送、図書、環境、保健の各委員会からも年間活動計画が提案、承認されました。高学年はもちろんのこと、3・4年生からも質問や意見が出され、活発な話し合いとなりました。みんなの「笑顔」のために児童会でも様々な取り組みが期待できそうです。

  

  

  

  

  

  

4/26(水) 2年生ピーマン苗植え体験

 2年生が折壁の千葉寿男様にお世話いただき、ピーマンの苗植えを体験させていただきました。千葉様には統合前の室根東小の頃から毎年お世話いただいております。朝からの雨模様でしたが、子どもたちはビニルハウスの中で一人ひとりに用意していただいたピーマンの苗を丁寧に植えていました。6月には収穫体験もさせていただく予定です。子どもたちもピーマンの生長を楽しみにしている様子でした。

  

  

  

  

  

4/22(土) 授業参観・PTA総会

 今年度初めての授業参観が行われました。たくさんの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちも笑顔いっぱいの一日となりました。またPTA総会では今年度の活動について協議が行われました。皆様ありがとうございました。

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

4/19(水) 1年生を迎える会&縦割り班顔合わせ会

 全校児童が初めて揃い、1年生を迎える会と縦割り班顔合わせ会が行われました。

 かわいい1年生は6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで入場。歌と児童会長の歓迎の言葉に続いて、1年生もしっかりと自己紹介しました。その後はお楽しみのクイズとじゃんけん大会。みんなの笑顔がはじけていました。縦割り班顔合わせ会では班の仲間が1年生にやさしく声をかけている姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

4/16(日) 室根山山開き

 室根山山開きに6年生が参加しました。桜が満開の蟻塚公園で行われた開会式では、市長さんからも子どもたちにメッセージが送られました。前日に雨が降ったため登山はできませんでしたが、バスで室根神社に移動して、全員が安全祈願祭にも参加させていただき、貴重な体験となりました。