学校ブログ

7/10 お花をいただきました

 浜横沢にお住いの西村様よりお花を頂戴いたしました。きれいなグラジオラスが校舎の中を明るくしてくれています。西村様、いつもお心遣いいただき本当にありがとうございます。

   

 

6/29 2年生ピーマン収穫体験

 4月にピーマンの苗を植えさせていただいた2年生ですが、今回は大きく育ったそのピーマンを収穫させていただきました。お店ではなかなか見ることのできない大きさの、立派なピーマンに子どもたちは皆大喜びでした。今回もお世話いただきました千葉様、本当にありがとうございました。

  

  

6/24 PTA環境整備作業

 PTAの環境整備作業が行われました。当日はたくさんの方々にお集まりいただき、窓や外壁の清掃、草刈りや側溝の砂上げ、また、通学路の整備等をしていただきました。中学生がいる保護者の皆様には同時刻に行われた中学校の作業にご参加いただきました。また、前日までの修学旅行にもかかわらず、6年生を含む数名の子どもたちも駆けつけてくれました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

 

6/22~23 6年生修学旅行

 6年生が修学旅行で仙台市を訪れました。2日間で見学した場所は次の通りです。トヨタ自動車東日本大衡工場、東北歴史博物館、松かま多賀城工場、仙台うみの杜水族館、ANAホリデイイン仙台(宿泊)→SS30、地下鉄乗車体験(自主研修)、スリーエム仙台市科学館、青葉城址、八木山ベニーランド。各所でたくさんの方々にお世話いただき、最高の修学旅行にさせていただきました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

6/20 4年生水生生物調査

 4年生が津谷川で水生生物調査を行いました。当日は天候にも恵まれ、また、たくさんのボランティアの皆様の助けもあり、次々と川の虫やカニ、小魚などの水生生物を見つけることができました。今回も室根の自然の豊かさにふれる有意義な活動となりました。事前の草刈りから当日の見守りまで、お支えいただきました畠山様、熊谷様、伊東様、福岡様、土屋様、岩渕様、三浦様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

6/16 4年生校外学習

 4年生が社会の学習で市内の施設を見学させていただきました。訪れたのは①脇田郷浄水場 ②あいぽーと ③一関清掃センター の3か所です。今回はタブレットを持参しての見学ということもあり、子どもたちは意欲的に施設の様子を調べておりました。たくさんの発見があり、有意義な見学となったようです。ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました .

  

  

  

  

6/14 シェイクアウト訓練・緊急時引き渡し訓練

 緊急時引き渡し訓練を実施しました。当日は市内一斉のシェイクアウト訓練も行われ(1枚目の画像)、防災を意識した一日となりました。引き渡し訓練では、暴風雨警報発令を想定し、全校児童が体育館に集まった後、学習会をしてご家庭の皆様の迎えを待ちました。ご来校いただいた皆様のご協力に感謝申し上げます。

  

  

  

6/13 プール清掃

 全校児童がプール清掃を行いました。1・2年生は周りの土手の草を取り、3~6年生はプール本体の掃除をしました。どの子も一生懸命で、本当に「よぐかせいで」おりました。みんなの力でピカピカになったプールでの学習も、もうすぐ始まります。

  

  

  

  

6/11 森は海の恋人植樹祭

 「森は海の恋人植樹祭」に5年生が参加してまいりました。あいにくの雨の中、全国各地からたくさんの皆様が参加しており、室根と気仙沼の皆様の思いが各地に広がっていることを実感しました。子どもたちはピアニストの西村由紀江さんのコンサートに歌でも参加させていただき、植樹とともに貴重な体験をさせていただきました。お世話いただいたスタッフの皆様ありがとうございました。

  

  

朝の読み聞かせスタート

 読書ボランティアの皆様による読み聞かせ活動を今年も行っていただいております。6/5には1・3・5年生、6/12には2・4・6年生に読み聞かせをしていただきました。この活動を通じて、子どもたちは読書の楽しさを味わわせていただいております。ボランティアの河合様、遠藤(久)様、遠藤(香)様、佐藤様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。